オール電化住宅で使用さる機器の特徴をご紹介!
栃木県宇都宮市に拠点を構える「株式会社 真岡電設工業」では、各種電気工事や、蓄電池や太陽光発電・オール電化の設置工事を行っております。
今回は、オール電化住宅で使用さる機器の特徴についてご紹介いたします。
〇IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーターとは、磁力線に流した電流の熱で食材を調理する機器です。ガスを使用するガスコンロとは違い、直火を使用しません。よって、住宅で火災が発生するリスクが低いと言われています。ガス漏れやガス爆発などのトラブルも発生しないため、安全性が高いです。
〇エコキュート
エコキュートとは、ヒートポンプ技術で空気の熱を活用し、お湯を沸かす機器です。エコキュートの正式名称は「自然冷媒ヒートポンプ給湯器」といいます。基本的に、電気料金が安い夜間の間にお湯を沸かしておきます。そのため、ガス給湯器を使用するよりも光熱費を抑えやすい特徴があります。
〇蓄熱暖房機
蓄熱暖房機とは、熱を蓄えられる性質を持っているレンガを電気で熱して室内を温める暖房器です。エコキュートと同様、蓄熱暖房機は夜間に電気を使用します。しっかり蓄熱できれば他に暖房機器を使用しなくて済むため、光熱費を安く抑えられる可能性があります。